人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

江の島散歩 4


江の島散歩 4_d0155821_02024939.jpg

地平線の向こうに、なにが見えますか?




(江の島 亀ヶ岡広場展望台から)






*       *       *




みどりの広場からエスカーに乗って、中津宮へ。

降りて目の前に本殿があるので、ちょっとびっくりします。

中津宮は市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)という女神様がいらっしゃる場所。

平成に入ってから改修されたそうで、とても鮮やかな朱塗りの社殿です。

写真を探したのだけど、なんと、ぜんぜんこちらのお宮撮ってなかった!

いつもすぐお参りしてしまうのと、わりと人通りが絶えないので、

タイミングを逃してしまってるみたい。

なんということでしょうorz



本来はみどりの広場から階段を上っていくのですが、

その階段の一番上から振り向くと、この光景。
(クリックで大きくなります)
江の島散歩 4_d0155821_02232288.jpg

木々の縁取りの中に、ヨットハーバーが鮮やかに見えます。

中津宮の隣に水琴窟があるのですが、ここはいつも人気スポット。

割と狭い通路にいつも人がいます。

今回はそのまま通り過ぎて、その先の亀ヶ岡広場へ。




** 亀ヶ岡広場 **


江の島散歩 4_d0155821_02025853.jpg

広場の先は海。

断崖絶壁っていうんでしょうか。

柵の向こう、下のほうは少し木が生えている野が見えるくらいの、

坂というにはかなり急な場所にあります。

だからほぼ、海と空しか見えません。




この柵の前のベンチは空と海の境界がきれいに見える特等席。



御夫婦かな。

楽しそうにお昼を取っていたようです。


ベンチは人気なので、なかなか座れません。

やっと座ってほっとひといき。

まぶしすぎる海を眺めます。







この広場にも河津桜が何本かあって、こちらは日当たりがいいのかそろそろ終盤。

江の島散歩 4_d0155821_02033850.jpg


さっきより高いので、また違う明るさ。







江の島散歩 4_d0155821_02034895.jpg

うぐいすもいました。

手持ちのレンズだとこれが精一杯(苦笑)

見上げながら撮るのって大変。

せわしなく動くうぐいすに翻弄されて、腕もぷるぷるデス。










江の島散歩 4_d0155821_02035672.jpg

花鳥風月ならぬ、花鳥風海、な昼の江の島。

まだまだたくさんの春を見つけられそうです。








もうちょっと、江の島散歩、つづきます。













■写真ブログランキング

江の島散歩 4_00000010_20540158.png

by kouzuki-nao | 2016-03-30 09:40 |

お散歩ときどき旅ブログ♪


by なおん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31