人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

塩竃さま 其の弐   .....short trip to 東北


塩竃さま 其の弐   .....short trip to 東北_d0155821_2342070.jpg

今と昔の境目。







*       *       *

旅先の出会いは、直感に呼ばれる。

朝東京を出て仙台へ。昼には松島へ。

一日歩き通しで電車にも船にも揺られたカラダは、正直ぐったり。

それでも、遊覧船でもらった名所案内にその名前を見つけた時、行ってみたいと思った。

駅から1.5km。

平日の夕方だから、人もそんなにいない。

(歩いちゃえ)

でも、歩けど見えない。

標識を見ながらゆるゆると坂を登る。

裏側?の駐車場から境内に。


塩竃さま 其の弐   .....short trip to 東北_d0155821_2344235.jpg

宮司さんがすっすっす、と階段を上っていく。

伸びた背筋や、迷いのない足取り。

階段の手前で一礼するところ。

神様を信じるかどうかは別として、心持ちがまっすぐになる気がする。



塩竃さま 其の弐   .....short trip to 東北_d0155821_2345969.jpg

寺社仏閣が好き。

神様が、ということではなく、その場所の清浄に惹かれて。









■写真ブログランキング
by kouzuki-nao | 2013-06-20 02:08 |

お散歩ときどき旅ブログ♪


by なおん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31