人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

写真教室

写真教室_d0155821_0421680.jpg


今日は初めての写真教室に行ってきました。

そもそも、写真屋さんでバイトをして、ちょっと一眼レフを触ったのをきっかけにはじめたカメラ。

オートフォーカスにまかせっきりで写真を撮ってきたので失敗こそ少なかったけど、カメラの機能についてはまったく使いこなせていない状態。
正直、「絞りってなに?」「露出って?!」みたいなかんじでした。


行った教室は初心者向けの基礎教室。
いまさら聞けない基礎知識のセミナーが午前中2時間ちょっと。
午後は銀座のど真ん中で、みんながカメラ片手にフラフラパシャパシャ。
リバーサル1本を練習に使うという贅沢さ。
普段高くて手が出せないフィルムですが、写真のよしあしをきっちり教えてくれる先生になるフィルムだとか。
できばえは数日後の発表会までお預け。
でも普段より緊張するのは、やっぱり「先生」に見てもらうからかな。
何せ専門家にきちんと講評していただくのは初めてなのです。
いまからドキドキ。


さて、かえってきて早々、近所の公園でおさらい。

習ったのは、ピントリングで自分でピントを合わせて、F値とか露出補正をして撮る、というもの。
当たり前のことだけど、オートフォーカス任せにしていた身には新鮮。
こんなことを知らずに数年カメラを使ってきたのかー!ともったいない気持ちになりました。



そんなこんなで今日は合計2本のフィルムを消費。
1本のリバーサルの出来は水曜日に。
今日のおさらい分は明日同時プリントをしてみようと思います。


現像するまでどんな写真かがわからないこのドキドキ感。
やっぱりあたしは、フィルムカメラが好きです(*´ω`*)ポョョン
by kouzuki-nao | 2010-05-15 18:12 | カメラ

お散歩ときどき旅ブログ♪


by なおん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31