A HAPPY NEW YEAR 2017

d0155821_17210484.jpg


皆様の1年に幸せがたくさん重なりますように。

今年もよろしくお願いします。



*       *       *

昨年も今年も、干支の置物はおみくじ付。

d0155821_17233872.jpg

飾ると同時に初御籤。

年末に買っておいたおみくじ煎餅と一緒に、運試し。

「病気はうす皮をはぐように直っています」

誤字!(笑)

ていうか、うす皮をはぐようにって・・・どんな治り方??




ころんとかわいい置物で、年明け初遊び。

酉年にちなんで撮り始め。

d0155821_17210114.jpg


トリさんはやっぱり横顔がいいですね。

昨年は本当にカメラを持つことが少なくて、

半年ほど、棚に眠らせていました。

撮らないとやっぱり腕は鈍るもので、

撮ってもピントが甘かったり、余計にヤル気をなくしてばかり。

5月には悲しいことがあったり、身辺もバタバタで、

ゆっくり写真を撮る時間を持たずに年末まで。


昨日、散歩の最中にきれいな夕焼けをみて、

ふっと、「写真を撮りたい」と、じんわり。

久々にカメラを手にしたら、懐かしいやら愛しいやら(笑)

今のカメラ、買って12~3年たちます。

そんなにいいカメラではないですが、愛着もひとしお。

今年はたくさん、連れて歩こうと思います。


d0155821_01212384.jpg

おサルさんからトリさんへの引き継ぎ。

今年も前向きに、歩いていけますように。







■写真ブログランキング

00000010_12221915.png

[PR]
by kouzuki-nao | 2017-01-01 17:42 | モノ

大晦日

d0155821_22460626.jpg

今年も1年、ありがとうございました。

次の1年も、実のある時間が重なりますように。

よいお年をお迎えください。

m(_ _)m










00000010_12221915.png





■写真ブログランキング
[PR]
by kouzuki-nao | 2016-12-31 23:00 |

クリスマスな休日

d0155821_01562543.jpeg


インスタにはあげたのだけど、こちらにも
(記事の使いまわし?・・・シーーーっ)


ケーキを焼く・・・なんて技は持ち合わせてないので、

ホットケーキにがんばってもらいました。

小さめの型で抜いて、ホイップをはさんで。

途中に1層ブルーベリーをはさんだけど、

あとはホイップだけのシンプル構造。

最後にくるみを散らしてグリーンをポイ。

できあがり~♪


遠くにガラスのツリーを置いたのだけど、

飛ばしすぎちゃいました(笑)






d0155821_01562098.jpeg

コノ緑ガ実ハ豆苗ッテイウノハ、ナイショデス。






■写真ブログランキング


[PR]
by kouzuki-nao | 2016-12-26 02:01 | たべもの

開店休業

d0155821_19285827.jpg


ちょっと手一杯で、気がついたら9月で止まってました。

Σ(ノ∀`*)アチャ-

カメラともどのくらいお散歩してないんだろう。

10月は誕生日がてら声をかけていただいて、

懐かしい人とごはんに行ったり、

遊びに行ったり、

ちょっと勉強初めてみたり、

たまにホットケーキ焼いたり。

そんなことをしているうちに、

はや11月。



寒くなってまいりました。

皆様も御自愛ください。





カメラ散歩はいつになることやら。


しばらく開店休業かなあ(苦笑)





*       *       *


※写真のマカロン&フランフランのバスボム、カレンダーは頂き物w

ありがとう<(_ _*)>

大切に使います。




*       *       *




↓たまに投稿してます↓






■写真ブログランキング
[PR]
by kouzuki-nao | 2016-11-13 19:48 | たべもの

春に会いたくて

d0155821_23375331.jpg

江の島に、河津桜を見に行ってきました。

濃いピンクと青空と。

春、近づいてきてるんですね。



■写真ブログランキング

エキブロ春の投稿まつり「私らしく春を先撮り!小さい春、み~つけた!」

[PR]
by kouzuki-nao | 2016-03-03 23:46 |

鬼は外 福は内

d0155821_22261665.jpg

邪気祓いしてきました。

少しでも災いが遠のきますように。







*       *       *


ここ数年はほとんど、節分と言えば鎌でした。

今年もその予定でお休みを作っていたんだけど、

腰を痛めてしまって今年は断念。

でもなにもしない、どこにもいかない、のはちょっともったいないので、

一番近くの氏神様の神社の節分にいってきました。

「鬼追い豆撒き」

ということで、

こちらが豆を頂いて鬼さんに投げる、

というもの。


でしたが・・・・!

初めていったので勝手がわからず、

豆撒きに参戦できず。

でも鬼がね、とっても本格的で立派だったんです。


↓こちらが今回の神社の鬼さん。
d0155821_22262711.jpg
なかなか真正面からは撮れませんでしたが、

ちょっとカッコよくないですか?

舞台衣装みたいな、ちょっと歌舞伎風の衣装。

本殿の前の参道を練り歩いて帰っていきました。



ちなみに・・・

↓こちらは亀戸天神さんの節分の鬼さん。
d0155821_22351825.jpg
なんていうか・・・ちょっと残念な感じが否めず(苦笑)
(数年前に撮影)





こちらの神社、普段は社務所も締まっているような神社なのですが、

お祭りとか、年越しとか、イベントではとてもにぎやかになります。

地元の人に愛され親しまれる、昔ながらの神社って、

こんなかんじなんでしょうね。

子供もたくさん参加していて、とってもいい豆撒きでした。

最後に福豆とおみかんを頂いて、お参りして帰宅。

頂いた福豆でおうちも邪気払い。

「鬼は外 福は内」

恵方巻きはコンビニのだけど、縁起物ですから齧り付いて(笑)



少しは悪いもの、減るといいな。












■写真ブログランキング
[PR]
by kouzuki-nao | 2016-02-03 22:50 | たべもの

A HAPPY NEW YEAR 2016


d0155821_01290058.jpg

本年もよろしくお願い致します。

みなさまにとって、素敵な1年になりますように。













*       *       *

お猿さんの置物。

先日の大仏様と同じ、日本市で買いました。


中におみくじがはいっていたので、1日になってから開封。

d0155821_01290949.jpg

縁起物頂きました♪

このおみくじが本当になるように、精進しなければ。


朝ごはんは簡単なお雑煮とお節まがいのものを。

シンプルでちょっとあれば十分。


d0155821_01290658.jpg


ちょっとゆっくりしてから、初詣へ。

今年のお正月休みは3日まで。

有意義に、でも昼夜逆転しないように、過ごしたいと思います。











■写真ブログランキング


00000010_1322340.jpg

[PR]
by kouzuki-nao | 2016-01-02 01:41 | モノ

Thank you so much

d0155821_23265368.jpg
そしてまた、新しい一年へ。

本年もありがとうございました。

来年も、皆様にとって素敵な時間が重なりますように。






*       *       *


春に京都奈良に行ったとき見つけた東大寺大仏様の置物。

奈良限定なんだそうです。

お土産にかったものをラッピングする前にパシャっと。

まん丸のフォルムがやさしい、手のひら大仏様です。


d0155821_23161056.jpg

こちら側には手が描いてあります^^


後もね、かわいいんです。


d0155821_23161290.jpg
こちらは、「日本市」というお店の、奈良三条店でお持ち帰りできます^^














*       *       *



2015年は苦悩の年だった・・・と、いうと大げさだけど、

悩むこと、上手くいかないことが多かったように思います。

年々、説明下手になり(もともと上手くもないのに!)、

偏屈度ばかりあがって(苦笑)。

なんだか余裕もやさしさもカスッカスでした。

決別しなければいけないこと。

あきらめなければいけないこと。

向き合わなければいけないこと。

できれば避けて通りたいことのてんこ盛り。

でもその中にも、

想いもがけないところでやさしくしてくれる人がいて、

ハッと気づかせてくれるできごとや、景色一瞬一瞬があって。

1つ1つの出会いにつないでもらって、ここまでこれた。

この場を借りて。

本当に、ありがとうございました。

来年も、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






来年はもうちょっと余裕のある、やさしい人になりたいなあ^^;

そしてたくさんの一瞬を撮っていけますように★







■写真ブログランキング

00000010_1322340.jpg

[PR]
by kouzuki-nao | 2015-12-31 23:28 | モノ

Merry Christmas

d0155821_00535900.jpg
静かでささやかで貴重な安らぎが、世界中に届きますように。










■写真ブログランキング
[PR]
by kouzuki-nao | 2015-12-25 01:08 | モノ

Silver Osmanthus

d0155821_20084361.jpg


「初恋」

はつこいは実らないなんてよく言うけど、

実らない恋なんてそこらじゅうにあって、

傷ついたり傷つけたり、

そんなにキレイなものじゃないってもう知ってる。

それでも、「はつこい」って言葉の持つ、

切ないような甘酸っぱいようなひびきに、

あこがれる。



銀木製の花言葉「初恋」







*       *       *


なんとなく早起きをした朝。

ふわっとかすめた香りをさがしてちょっとお散歩。

近所の公園でひっそり、咲いていました。

今年の金木犀は大風やらなにやらであっという間で、

長く楽しめなかったから、うれしい^^

まだしっかり花がついているので、

もうちょっといい香りを振りまいてくれそうです。




d0155821_20084858.jpg
くもり空だったのでちょっと加工してみました☆








[PR]
by kouzuki-nao | 2015-10-21 20:24 |