タグ:SUPERIAX-TRA400 ( 45 ) タグの人気記事

おしまい


d0155821_16224745.jpg

暑いのは苦手だけど、終わると思うとちょっと切ない。









■写真ブログランキング
[PR]
by kouzuki-nao | 2013-08-31 14:00 | 場所

8月のMemoir


d0155821_22574075.jpg

8月は2倍切ない。

最初のほうには祖母の。

最後のほうには一番好きだった猫の。

旅立った日があるから。

彼はヒマラヤンの混ざったふわっふわの猫で、私なんかよりずっと大人だった。

当時の恋人が飼っていた猫で、立派なしっぽの雄猫。

私たちが遠出している間に脱走して、いのちをなくしてしまった仔。

今でも猫を見ると彼を思い出す。

恋人のことよりずっと多く、思い出す。




先日、夢を見た。

毛並みのいい猫。

ふっと目覚めたときに手を伸ばして、

「おいで」と呼ぶ夢。

かかえあげて抱きしめたところで目が覚めた。

8月27日。

彼の命日の朝。

会いに来てくれたのかな?

そうだったらいいな。

やさしい猫パンチのキミ。

どこかでステキな家族と暮らしていますように。















■写真ブログランキング
[PR]
by kouzuki-nao | 2013-08-28 23:08 | 恋人たち

point of view


d0155821_19143127.jpg

カメラにフィルムを入れたまま、夏が終わる予感。









暑くてぜんぜん・・・外に出かける余力がありません・・・orz

お花もくたんとなっちゃうからかわいそうで買えないし。

もう1ヶ月くらい、カメラもってお散歩してない。

冬眠ならぬ夏眠中なカメラ・・・。









■写真ブログランキング
[PR]
by kouzuki-nao | 2013-08-23 19:16 |

ツバサ


d0155821_21425179.jpg

シアワセの尺度はみんなちがうけど

蒼の中にいるときは、まちがいなく、シアワセ。









■写真ブログランキング
[PR]
by kouzuki-nao | 2013-08-14 21:51 |

夏色


d0155821_0193034.jpg

うきわって、なんだか懐かしい。









■写真ブログランキング
[PR]
by kouzuki-nao | 2013-08-13 00:19 |

どっちの色?


d0155821_2123457.jpg

決めるのは アナタ次第。














*       *       *

中学生の頃に読んで、今でも時々図書館で借りる本に、「ドーム郡ものがたり」というのがあります。

d0155821_2153013.jpg

芝田勝茂さん作 和田慎二さん絵


お話もさることながら、挿絵が和田慎二さんという贅沢さで、とても好きなのです。

(今はこの版は絶版ですが、別の装丁で出ているようです)



少女が悪に立ち向かうファンタジーなのですが、この中の一節を時々、思い出すのです。

(クミルが主人公の少女、かかしは・・・男性。ネタバレになっちゃうのであしからず)



*



「ねえ、生きていくことってさ、さびしいことなの?」

かかしは笑いました。

「ああさびしいとも! それとも、 なあに!さびしいことなんてあるものか!

どっちか決めるのは、あんただよ、クミル」

「どっちかに、決めてちょうだい」

「だって、おんなじことだもの。

さびしかろうがさびしくなかろうが、人は生きてる。

それだけのことだよ、クミル」

「何の答えにもなってないじゃない」

「答えようのないことを聞くくからさ」




*


苦境に立たされた少女クミルの問いかけだけど、

ちょっとつまづいたようなとき、誰でも思うようなことで。

そんなときはこのかかしの答えにちょこっと、救われます。




というわけで、最近ちょっとうまくいかないことがパラパラあるけど、

明日もがんばりましょうってお話(苦笑)

おやすみなさい~。










■写真ブログランキング
[PR]
by kouzuki-nao | 2013-08-10 02:38 |

so ra i ro


d0155821_0545274.jpg

イツモ ココロガ スキトオッテ イマスヨウニ









■写真ブログランキング
[PR]
by kouzuki-nao | 2013-08-08 00:56 |

Dear


d0155821_13385128.jpg

今日は祖母の日。

夏真っ盛りにはいけないので、ちょっと前のうちにお参りを。

毎年思うけど、もっといろいろ、教わっておけばよかったなあ。









■写真ブログランキング
[PR]
by kouzuki-nao | 2013-08-01 13:41 | 特別な日

[鎌倉]お寺の空


d0155821_23253044.jpg

風が出てきて、夕方を知る。






d0155821_23253834.jpg

実はいたるところにある看板、の英語バージョン。

「鳶にご注意!」

このあとその近さを実感することに・・・。









■写真ブログランキング
[PR]
by kouzuki-nao | 2012-10-22 23:28 |

[鎌倉]秋色花魁道中


d0155821_2346502.jpg

するん、と艶っぽいかんざしみたいなお花、彼岸花。



d0155821_23471315.jpg

野分に倒されても、すっと真っ直ぐ。



d0155821_234778.jpg

真紅でも押し付けがましくなく。



d0155821_23472535.jpg

淡すぎずその場に合わせ。



d0155821_23472931.jpg

自分の色をそこなわない。




そんな存在(もの)にワタシもなりたい。




*       *       *

このお花、いつから好きになったんだろう。

秋の花魁ですね^^










■写真ブログランキング
[PR]
by kouzuki-nao | 2012-10-20 23:55 |