邪気払い


d0155821_21211857.jpg

私の中の鬼が、悪さをしませんように。





*       *       *


写真は以前東大寺二月で撮ったもので、

本日の節分は都内の天神様に伺いました。

豆まきとか恵方巻きとか、

縁起かつぎにも頼るけど、

結局は自分がどうするか、なわけで。

怠けたいとか適当でいいや、みたいな自分の中の鬼を、

少しでも祓えたらいいなあと願いを込めて。

2月も乗り切れますように。









■写真ブログランキング
[PR]
by kouzuki-nao | 2017-02-03 21:32 | 旅とおさんぽ

一目惚れ♪

d0155821_02510865.jpg
真っ赤なハートに目を奪われて。




*       *       *



2017年1月、2回目の投稿は、干支にちなんで。

一昨年の春に旅した場所で、くぎ付けになってしまった絵馬。

奈良・手向山八幡宮。

八幡様なので神使は鳩。

くっきりの白黒がお茶目にデザインされてました。



4泊5日の旅のこと。

今年こそ少しずつ、載せられたらいいなあ。









■写真ブログランキング
[PR]
by kouzuki-nao | 2017-01-16 08:30 | 旅とおさんぽ

peace

d0155821_14103418.jpg

争いの上に平和はない。

そう信じる人が増えますように。






*       *       *


政治の話でも、身近なよしなしごとでも、

最近、私の周りで「戦いなく平和なんて来ない」って言ってる人がいる。

ホントにそうでしょうか。

ちょっとしたケンカなら災い転じて、ってこともあると思う。

でも少し規模が大きくなったら、戦いや争いは最終的にはしこりになる。

行き違いや誤解だったとしても、正しく全てに伝わるとは限らない。

だから、私は、争いはできるだけ起こしたくない。

起こすべきではないと思ってる。

一つの集まりの中には当然、合う人、合わない人がいて、

全員と仲良くなんて無理だとはわかってる。

でも少しずつ重なって、全体で一つの輪になれるなら、

そういう道もあるんじゃないかしら。

ぬるい平和主義だと言われるかもしれない。

平和主義ってナニもしないってことでしょって、言われたこともある。

それでも、争いの火種を育てるくらいなら、消してしまいたい。

そう願うことは、間違いなのでしょうか・・・・。



終戦記念日は、

戦争関連のテレビをずっと見ている祖父と、

それがいやでいやで渋い顔をしていた祖母を、

必ず思い出す日。




そんな顔をする人を増やさない世の中になりますように。






※ちょっと過ぎてしまいましたが、思うことあって投稿してみました。




■写真ブログランキング
[PR]
by kouzuki-nao | 2016-08-17 14:33 | 草木

江の島散歩 8

d0155821_22253321.jpg

その光が、やさしい眠りをあなたにもたらしますように。












*       *       *


5月はちょっと色々あって、ブログを更新できませんでした。

なのでまだ写真の中では早春。




どうしても海がみたくて江ノ島に行った3月。

昼から夕方まで島を歩いて、

最後に立ち寄ったのはシーキャンドル。

夜に向かう空から海へのグラデーションは、

本当にいつまでも見ていたい、美しい光景でした。






d0155821_22300897.jpg
海と空の時間は、いつだって優しくて、ちょっと別れがたい時間。















■写真ブログランキング
[PR]
by kouzuki-nao | 2016-06-16 23:18 |

江の島散歩 3

d0155821_23445900.jpg
春色に想いを託して






河津桜の花言葉
「思いを託します」












*       *       *

江の島神社の辺津宮でお参り。

d0155821_00140367.jpg

賽銭箱が巾着の形をしていたり、

標識が琵琶の形だったり。

絵馬にハートがあしらってあったり。

江島神社の御祭神は女神様なので、

どことなく女性らしい雰囲気。

辺津宮は田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)というお名前の神様がいらっしゃいます。




辺津宮のさらに先、階段を下りたところのみどりの広場に今回のお目当てさんが。

d0155821_23330173.jpg

河津桜(*´ω`*)

みなさんわりと近寄って見ているので、わたしも習ってアップで^^

染井吉野はいわゆる桜色、薄いピンクだけど、

河津桜はもう少し濃いピンク。



d0155821_00315660.jpg


なので空の色とのコントラストが鮮やかです。

現像してみたら、目で見ている時よりもっとくっきり、色がでていました。

もっと淡く見えたのに、フィルムって不思議。




d0155821_00312106.jpg


桜のピンクは不思議なもので、気がつくと何枚も撮ってしまいます。

この時期はフィルムの消費が早いこと早いこと。

2番目のエスカー乗り場へ。

乗り場の手前で猫さんをみかけたのですが、ササっと逃げられてしまいました。

猫と出会える島、江の島。

どのくらい猫さんに会えたのでしょう。






今回のエリアはコチラ
d0155821_00394917.jpg







■写真ブログランキング
[PR]
by kouzuki-nao | 2016-03-24 00:51 |

江の島散歩 2

d0155821_23494164.jpg


空と海と人の造りしモノ。

調和を分けてもらいたくて、ずっと眺めていた。











*       *       *




お昼を食べたところは、ヨットハーバーの見える北緑地。


こちらです。
d0155821_00251521.jpg
普段ヨットハーバーのほうには行かないのだけど、

ベンチに座ると正面は海。

左は江の島大橋、右は七里ガ浜と見晴らし抜群でした。

ただ、このあたりはトンビがいっぱいいるので、

気をつけないと食べ物を奪われるんだとか。

今のところそういう目にはあっていませんが、

思ったより低いところを飛ぶので、たまに大きな影にびっくりします^^;

ごはんの後は江ノ島仲見世商店街を抜けて、江ノ島神社へ。

江ノ島には何度も来ているのだけど、1日いるとなると体力温存が必至。

幸いeno-passがあるのでエスカーを使います。

瑞心門をくぐれないのがちょっともったいなトコロではあります。

d0155821_00394917.jpg


辺津宮へお参りをして先へ進みます。




ベースの地図はこちらからお借りしてます。


■写真ブログランキング
[PR]
by kouzuki-nao | 2016-03-23 00:41 |

3.11に寄せて

d0155821_01051200.jpg

どんな言葉を添えても足りない。

きれいごとになってしまう。

けれどやっぱり、願わずにいられない。


早く多くの方の心に、安らぎが訪れますように。




*       *       *



直接津波の被害にあってないけど、海の近くに行くと必ず思う。

"今ここで地震がきたら、絶対逃げられないだろうな"

経験した方々は、どんなに恐ろしかったことでしょう。

それでも強く生きていらっしゃること、本当にすごいと思う。

2016.3.11

天気もあまりよくなかったので家にいて、初めて追悼式の中継をみました。

御遺族の方のスピーチや、天皇陛下のお言葉。

まだ行方不明の方がいる。自分の家に戻れない方がいる。

その現実。

原発の影響で、今後の子供たちの体に起こる可能性がある。

そういう未来。

私にできることは、忘れないこと、そのくらいかもしれない。

風化させないように、なにかできることを見つけられるように。

毎年そんなふうに、思います。

"ONE FOR ALL,ALL FOR ONE"

今年はこの言葉を添えて。

d0155821_01530049.jpg






今年はエキサイトさんも、ブログテーマにしなかったのかな。
なんだかちょっと、残念。
気づいてなかったのならごめんなさい。

[PR]
by kouzuki-nao | 2016-03-11 23:59 |

Winter

d0155821_23370745.jpg

冬はぎゅっと、寒いほう好き。







毎年、センター試験の頃には雪が降ったものですが、

この暖冬だとどうなんでしょう。

夏より冬のほうが好きな私としては、あったかい冬はちょっと物足りない。

ぎゅぎゅっと、息が白くなるくらい冷え込んでくれると、

「ああ、冬だなあ」って実感できるんだけどなあ。




■写真ブログランキング
[PR]
by kouzuki-nao | 2016-01-05 23:41 | 草木

秘密

d0155821_21542107.jpg
少し冷たい空気の中で、ひっそりと。





きゅっと綴じたその中に、ひとひらの秘密を隠して。









11月の午後、浅草寺の片隅で。





■写真ブログランキング
[PR]
by kouzuki-nao | 2015-12-06 22:02 |

Kawazu-zakura 2015-3

d0155821_03445140.jpg
3月の空はやっぱり少し色が寒い。

まだ冬の気配が残る色。

だからこそ、陽だまりが格別。

さくら色にほっこり。





d0155821_03450462.jpg





*       *       *

今年はいろいろ物思いが多くて、

春なのにあまり桜を撮っていなかったりします。

染井吉野が思ったより早く散ってしまった、

というのもあったけど、

あまり撮りに出ていなくて、

河津桜のほうが枚数が多いかもしれない。

この日は寒かったけど、夢中で撮ってしまいました(笑)

河津桜のピンクって、

染井吉野よりちょっと濃くて、かわいいですよね♪




*


さて。

久々にちょっと長めの旅に出ます。

4年ぶり?の4泊5日で京都奈良へ。

どうしようか迷いに迷って、おみくじに背中を押してもらいました(苦笑)

吉野の桜に間に合うか!?、ドキドキです。



それではいってきます。


(予約投稿デシタ)



■写真ブログランキング
[PR]
by kouzuki-nao | 2015-04-14 08:30 |