弥生の空に

d0155821_00072662.jpg

梅から桜へ ひと雨ごとに






*       *       *


久々にフィルムカメラで撮ったら、ピンボケばかり量産してしまいました。

やっぱり下手でも続けていかないと、鈍ってしまうようです。

毎年たいした進歩もなく、冬が終わって春になって。

木の枝みたいに、少しでも大きくなれたらいいのになあ。






■写真ブログランキング
[PR]
by kouzuki-nao | 2017-03-27 00:10 |

春の使者 梅見その5

d0155821_23184401.jpg

梅見の最後は天神様。

すばらしいお天気!とはいかなかったけど、

梅香るお散歩に。






d0155821_23190259.jpg
まだ受験生がちらほら。

今頃みんな花開く春を迎えたかな?

新しい季節に、たくさんのワクワクがありますように。






*    *    *




おまけ
d0155821_23191042.jpg
天神様のお庭の椿。

がんばってしべちゃんを撮りたかった・・・けど失敗。

カメラをホールドできる筋肉も・・・必要デスネ。

トホホ(嘆)









■写真ブログランキング
[PR]
by kouzuki-nao | 2015-04-02 23:24 |

春の使者 梅見その4

d0155821_02024557.jpg
明るいのに暗い。

そんな瞬間。

ひときわまっすぐ、光のほうへ。




d0155821_02030668.jpg
梅のまるまるっとした花びら。

ちょっとアンニュイな感じも、好き。




d0155821_02031392.jpg
こちらは梅が咲き始めたころの、膨らんだつぼみ。

ころころのつぼみも、愛らしい。




かなしいかな、年中アレルギー性鼻炎のわたしは、

たぶん人より、香りがわからない。

だからふわっと、感じられたときがとても貴重で。

うれしい。


梅の次は桜。

桜の次は藤。

忙しいけど、楽しい季節。








*     *    *

4月になりましたね。

新生活を始めるみなさん、おめでとうございます。

がんばりすぎず、がんばってくださいね♪。

ワタシはあんまり代わりばえはありませんが、

再来週からちょっと旅に出ます。

桜に、間に合うといいのですが、早い春はホント、

追いかけられて追いかけて。

追い越されるか追いつけないかのどっちかです・・・・。





■写真ブログランキング
[PR]
by kouzuki-nao | 2015-04-01 11:00 |

春の使者 梅見その3

d0155821_03150761.jpg

あっという間にあったかくなって、

もうあたりは桜の頃。

春は毎年、絶対勝てない追いかけっこ。







d0155821_03145344.jpg
クローズアップフィルターは苦手だけど、

今年はしべを撮りたくて。






d0155821_03145897.jpg
がんばったけど、

ほわんとブレてしまいました(苦笑)

でもこれはこれで、好きかなあ?










■写真ブログランキング
[PR]
by kouzuki-nao | 2015-03-31 03:23 |

春の使者 梅見その2

d0155821_05134140.jpg
梅はバラ科だったと思い出す瞬間。

そっとほどけていくのを想像するの楽しい。


d0155821_05135877.jpg
神社の梅園は2月の終わりから3月にかけて、

ふわんといい香り。

春の気配。



d0155821_05140257.jpg
にぎやか!




梅見・ピンク編。







■写真ブログランキング
[PR]
by kouzuki-nao | 2015-03-29 05:18 |

春の使者 梅見その1

カメラ散歩は復活しつつあるのに、ブログのほうがおさぼりで(苦笑)
d0155821_23542230.jpg
なんだかおどろおどろしく見えるけど、奥は紅梅なのです。

ちょっと暗くなってしまった・・・。

半年ばかりさぼっていたカメラ。

ピント合わせがさらにヘタになってました。

全体的にピンボケ(苦笑)

 
d0155821_23542616.jpg



撮ってる最中はそりゃもうノリノリ♪

写真屋さんに出すときもウキウキ♪

で、受け取りの瞬間。

フィルムを現像すると、小さいコマのインデックスがついていて、

コマが小さい分ピンボケも見えないから、

一見大成功にみえます。

(いいんじゃない?!)

ひとりでニマニマ。




で、PCで大きくすると、いつもがっかり(苦笑)


d0155821_23543141.jpg
でもね、せっかくの1枚ですから。

桜が咲く前に、お披露目させてくださいね。

せっかくキレイに咲いてる瞬間なのになあ。(゚うェ´。)゚。





■写真ブログランキング
[PR]
by kouzuki-nao | 2015-03-27 00:04 |

flower crown


d0155821_21595480.jpg

ピンクと黄色のかわいい王冠。

今年は大雪に見舞われて、痛んでしまった花も多かったけど、

それでもきれいな姿を見せてくれた。

自然のものは本当につよい。



d0155821_220376.jpg

あいにくお休みの日は曇りが多くて、

青空バックでは撮れなかったけど・・・・

春の使者に今年もまた会えて、ほんとによかった。

d0155821_2201470.jpg

また来年。

春に会いましょう★









■写真ブログランキング
[PR]
by kouzuki-nao | 2014-03-24 22:28 |

I [ai]


d0155821_146751.jpg


写真ってなんだろうと、時々考える。

自分が撮っているのは家族の記録でもないし、

貴重なものの記録でもない。



d0155821_1461275.jpg


カメラを持って、風が止むのを待っているとき。

そこにあるナニカをつかもうとするとき。

少しだけ祈りに似た気持ちになる。


たぶん、それが好きで、必要なんだと思う。





(YOUTUBE OfficeAugustaチャンネルより)









■写真ブログランキング
[PR]
by kouzuki-nao | 2014-03-22 02:48 |

timid love


d0155821_1115034.jpg




思うようにいかなくても、時間は進む。

写真も、日常も。

するするっとすり抜けて、どっかにいってしまう。

それは夢? それともリアル?

信じられるものが、ほしい・・・。



d0155821_1121667.jpg




ああ・・・ボケボケなのはリアルすぎるリアル・・・(泣)





梅の花言葉:timid love(臆病な愛)








■写真ブログランキング
[PR]
by kouzuki-nao | 2014-03-19 01:20 |

一途な想い


d0155821_0324839.jpg



東風吹かば匂ひおこせよ梅の花 あるじなしとて春なわすれそ (道真)



*       *       *


道真を慕って大宰府まで飛んでいった梅の花。

一途に飛んでいくための魔法を、

わたしにも教えてくれますか?




*       *       *

d0155821_032524.jpg

雪の日の梅は、白いビーズをあしらってけなげに咲いていました。

やっぱりちょっと寒そう。

関東の雪、2週で打ち止めにしてくれてよかった・・。

こっちよりソチに、雪を回してください(苦笑)












■写真ブログランキング
[PR]
by kouzuki-nao | 2014-02-20 00:45 |