この日

毎年思う。

毎年考える。

そして、自分にできることの少なさを再確認する。

この日は写真を撮りに行くと決めてた。

私にできることは少ないし、私の写真が伝えられることも少ないけど。

それでも、ほんの少しでも、何かが伝わったらいいなと思う。

願いをこめて。
d0155821_22263324.jpg
その未来が、幸せでありますように。

みんなの悲しみが、小さくなりますように。












[PR]
by kouzuki-nao | 2015-03-11 22:36 |

冬景色

d0155821_18444017.jpg
昨年末の旅行で。

松島の円通院。

行ったその日は雪もすくなく、うっすらとした白化粧。

高い木立が気持ちいい光景でした。




春がきて時期はずれになる前に・・・(笑)





■写真ブログランキング
[PR]
by kouzuki-nao | 2015-03-02 18:46 |

再生


d0155821_120883.jpg

いつかまた・・・・・・。










*       *       *

瑞巌寺の参道の杉並木。

津波の影響で土壌が悪くなっていて、立ち枯れが増えてしまったのだそうです。

写真のところは参道ではなく、参道脇の岩窟沿いの道。

もっと右のほうはかなり伐採されていて、以前より寂しい感じになっていました。

300本ほどが伐採対象ということで、2013年に初めて行ったときは、まだ残っていたんですね。

↓が2013年のもの。
d0155821_1381297.jpg



右側の伐採が始まってちょっとスカスカなかんじではありますが、まだ面影がありました。

たしかこの角度でないと、右側のスカスカが目だってしまった覚えが・・・。

以前の姿がYOUTUBEに上がっていたので、拝借してきました。

この姿に戻るまでどのくらいの時間がかかるのか、想像もできないけれど、

いつかまた、この姿になってくれることを願ってやみません。











■写真ブログランキング
[PR]
by kouzuki-nao | 2015-01-23 01:44 |

よりそう


d0155821_034984.jpg


ひらりと

そばにいたいと思う。










*       *       *

瑞巌寺の観音様は、やわらかいお顔でほっこりします。

これからも、ずっとこの地を見守ってくださいね。











■写真ブログランキング
[PR]
by kouzuki-nao | 2015-01-19 00:36 |


d0155821_0140100.jpg


ひとり旅は楽しい。

でも、友人と一緒だともっと楽しい。



わたしの場合、一人だと食べ物が優先順位の一番下になります。

おいしいものがあっても食べずに終わっちゃう。

友人と一緒だと、おしゃべりしながら、おいしいものも味わえて、旅がさらに楽しくなります♪









■写真ブログランキング
[PR]
by kouzuki-nao | 2015-01-10 00:13 |


d0155821_1872964.jpg


前回はこんな感じの曇天でした。

今回キラッキラっ。








*       *       *


瑞巌寺と円通院を回った後はお昼ごはん。

友人ちゃんが調べてくれていたのは、こちらのお食事処櫻井

牡蠣尽くし☆
d0155821_19265721.jpg

たぶん、半年分くらいの牡蠣を頂きました。

プリップリっ。

では続けてご紹介。
d0155821_19264195.jpg

生牡蠣。


d0155821_192768.jpg

焼き牡蠣。


d0155821_19271119.jpg

牡蠣グラタン。


d0155821_19271837.jpg

カキフライ。


d0155821_19272440.jpg

牡蠣鍋。





おいしかったーーーーっ。

でも、食べすぎました。


ホントぶっちゃけ、食べすぎで気持ち悪くなりました(亜鉛摂りすぎってやつ??)。

しばらく牡蠣は見たくないくらい(苦笑)

でもおいしかったの、ホントにーーーっ。

ここにサービスのつぼ焼きもついてきました。

牡蠣たくさん食べて大丈夫な方は、是非(笑)











■写真ブログランキング
[PR]
by kouzuki-nao | 2015-01-02 19:32 |

short trip 2014


今年の最後に、小さな旅を。

d0155821_20475351.jpg

仕事納めの翌々日。

朝早くいそいそと出かけたのは友人のいる北国。

部屋の掃除をしたり片付けをしたりで、正直寝不足気味ではあったけど、

前日からお土産を選んだりなんだり、まるで遠足前の子供みたいだった。

初めての東北は去年の春。

2回目がこんなに早くくるとは・・・やっぱり友人がいるからですね☆

前回はひとりできた松島に、今回は友人ちゃんと。

愛嬌のある達磨さんたち。

これがおみくじだと前回は知らず残念なことをしたので、今回は忘れずに。

1体引いて、悪くない内容だったのでそのままおうちにお越しいただきました♪

やっぱり北国だから空気はひんやり。

日中でも関東の夜の気温くらい。

でも日差しが暖かかったから、そこまで寒くなかったかな?



d0155821_2048382.jpg

全体的に松島は雪が少なめだったけど、円通院は雪景色。

緋毛氈が白と空色に鮮やかでした。

今回は1泊2日の短い旅。

このあとは・・・友人ちゃんの計らいでおいしいものが待ってました☆




☆前回の東北の旅はコチラ









■写真ブログランキング
[PR]
by kouzuki-nao | 2014-12-31 22:08 |


d0155821_2324463.jpg

そびえる岩壁にくっきり立つお堂。

何度も何度も立て直して、今も此処に。

綺麗で不思議で。

晴れてたらどんなに空色に映えるだろう。




d0155821_232450100.jpg

中は撮影禁止だけど、橙のともし火と闇が、怖くない程度にあって。

神妙になる雰囲気だった。




d0155821_23251444.jpg

降りるのはちょっとこわかったけど、

眺めは最高でした。








2枚目はスマホ。
1枚目・3枚目はフィルムで撮影。





■写真ブログランキング
[PR]
by kouzuki-nao | 2013-08-05 23:40 |


d0155821_23495459.jpg

碧玉の鏡は雅な面持ち。










*       *       *
d0155821_23293624.jpg

雨でも色鮮やかで、雅やかな雰囲気。




d0155821_23294063.jpg

松の雫越しに1枚。この感じも、好き。




d0155821_23294520.jpg

晴れたら、この水面に夕陽がキレイに映るんだって。

そんなこと言われたら、また来たくなっちゃう(*´ω`*)






最後の1枚のみ、スマホ。






■写真ブログランキング
[PR]
by kouzuki-nao | 2013-07-27 23:57 |


d0155821_1281542.jpg

旅行にいって、修学旅行や観光ツアーの団体が近くにいると、

ガイドさんのお話が聞けちゃったりする。

ガイドさんそれぞれに特徴があって、

語り部みたいな方やそれはもう元気な人。

ものすごく詳しく歴史を語ってくれる人。

文化財が好きな人。

それぞれが違いがあって面白い。

その団体の中にいると一人しか聞けないのだけど、

傍観者でいると色々聞き比べができてちょっと楽しい(便乗でゴメンナサイ)。

ここから、北上川がみえるんだって。

この日は曇ってて、正直、どれが川?って思ってしまった。

晴れた日にまた、見に来てみたいな。


d0155821_1281991.jpg

金色堂もキレイだったけど。

文化財より身近なお堂のほうが、好き。

遠めにもこったつくりの細工とか。

なんでこんなに好きなんだろうなあ(苦笑)









■写真ブログランキング
[PR]
by kouzuki-nao | 2013-07-24 01:35 |