September

d0155821_23333336.jpg

今年もあと4ヶ月。

居眠りしてると、あっという間に終わっちゃいそう。











*       *       *



今年の夏は(も?)暑さにやられ、

梅雨くらいからの不調を引きずって、

ギリギリアウトなかんじでした。

9月になったし、シャッキリしないといけません。

で、思い出したのはこの曲。

でもちゃんと歌詞を読んだら、

12月になって9月のあの日を思い出してるよ、って、

歌詞だったんですねー。

ちょっと目からうろこ。




このところずっと、バテバテずるずるなワタシ。

この曲から元気をもらって。

また明日からがんばろう。




■写真ブログランキング
[PR]
# by kouzuki-nao | 2016-09-02 23:46 | いきもの

peace

d0155821_14103418.jpg

争いの上に平和はない。

そう信じる人が増えますように。






*       *       *


政治の話でも、身近なよしなしごとでも、

最近、私の周りで「戦いなく平和なんて来ない」って言ってる人がいる。

ホントにそうでしょうか。

ちょっとしたケンカなら災い転じて、ってこともあると思う。

でも少し規模が大きくなったら、戦いや争いは最終的にはしこりになる。

行き違いや誤解だったとしても、正しく全てに伝わるとは限らない。

だから、私は、争いはできるだけ起こしたくない。

起こすべきではないと思ってる。

一つの集まりの中には当然、合う人、合わない人がいて、

全員と仲良くなんて無理だとはわかってる。

でも少しずつ重なって、全体で一つの輪になれるなら、

そういう道もあるんじゃないかしら。

ぬるい平和主義だと言われるかもしれない。

平和主義ってナニもしないってことでしょって、言われたこともある。

それでも、争いの火種を育てるくらいなら、消してしまいたい。

そう願うことは、間違いなのでしょうか・・・・。



終戦記念日は、

戦争関連のテレビをずっと見ている祖父と、

それがいやでいやで渋い顔をしていた祖母を、

必ず思い出す日。




そんな顔をする人を増やさない世の中になりますように。






※ちょっと過ぎてしまいましたが、思うことあって投稿してみました。




■写真ブログランキング
[PR]
# by kouzuki-nao | 2016-08-17 14:33 | 草木

The Day

d0155821_00315818.jpg

思い出は空の中。










*       *       *





いつのまにか7年。

忙しさに気を取られて仕事を入れてしまうくらいには、

慣れてしまったのかもしれない。

ごめんね、今年はゆっくりできないけど、

帰りにおいしい珈琲を飲みましょう。






8.1 祖母を思って。








■写真ブログランキング
[PR]
# by kouzuki-nao | 2016-08-01 00:56 | 特別な日