A HAPPY NEW YEAR 2017

d0155821_17210484.jpg


皆様の1年に幸せがたくさん重なりますように。

今年もよろしくお願いします。



*       *       *

昨年も今年も、干支の置物はおみくじ付。

d0155821_17233872.jpg

飾ると同時に初御籤。

年末に買っておいたおみくじ煎餅と一緒に、運試し。

「病気はうす皮をはぐように直っています」

誤字!(笑)

ていうか、うす皮をはぐようにって・・・どんな治り方??




ころんとかわいい置物で、年明け初遊び。

酉年にちなんで撮り始め。

d0155821_17210114.jpg


トリさんはやっぱり横顔がいいですね。

昨年は本当にカメラを持つことが少なくて、

半年ほど、棚に眠らせていました。

撮らないとやっぱり腕は鈍るもので、

撮ってもピントが甘かったり、余計にヤル気をなくしてばかり。

5月には悲しいことがあったり、身辺もバタバタで、

ゆっくり写真を撮る時間を持たずに年末まで。


昨日、散歩の最中にきれいな夕焼けをみて、

ふっと、「写真を撮りたい」と、じんわり。

久々にカメラを手にしたら、懐かしいやら愛しいやら(笑)

今のカメラ、買って12~3年たちます。

そんなにいいカメラではないですが、愛着もひとしお。

今年はたくさん、連れて歩こうと思います。


d0155821_01212384.jpg

おサルさんからトリさんへの引き継ぎ。

今年も前向きに、歩いていけますように。







■写真ブログランキング

00000010_12221915.png

[PR]
by kouzuki-nao | 2017-01-01 17:42 | モノ

A HAPPY NEW YEAR 2016


d0155821_01290058.jpg

本年もよろしくお願い致します。

みなさまにとって、素敵な1年になりますように。













*       *       *

お猿さんの置物。

先日の大仏様と同じ、日本市で買いました。


中におみくじがはいっていたので、1日になってから開封。

d0155821_01290949.jpg

縁起物頂きました♪

このおみくじが本当になるように、精進しなければ。


朝ごはんは簡単なお雑煮とお節まがいのものを。

シンプルでちょっとあれば十分。


d0155821_01290658.jpg


ちょっとゆっくりしてから、初詣へ。

今年のお正月休みは3日まで。

有意義に、でも昼夜逆転しないように、過ごしたいと思います。











■写真ブログランキング


00000010_1322340.jpg

[PR]
by kouzuki-nao | 2016-01-02 01:41 | モノ

Thank you so much

d0155821_23265368.jpg
そしてまた、新しい一年へ。

本年もありがとうございました。

来年も、皆様にとって素敵な時間が重なりますように。






*       *       *


春に京都奈良に行ったとき見つけた東大寺大仏様の置物。

奈良限定なんだそうです。

お土産にかったものをラッピングする前にパシャっと。

まん丸のフォルムがやさしい、手のひら大仏様です。


d0155821_23161056.jpg

こちら側には手が描いてあります^^


後もね、かわいいんです。


d0155821_23161290.jpg
こちらは、「日本市」というお店の、奈良三条店でお持ち帰りできます^^














*       *       *



2015年は苦悩の年だった・・・と、いうと大げさだけど、

悩むこと、上手くいかないことが多かったように思います。

年々、説明下手になり(もともと上手くもないのに!)、

偏屈度ばかりあがって(苦笑)。

なんだか余裕もやさしさもカスッカスでした。

決別しなければいけないこと。

あきらめなければいけないこと。

向き合わなければいけないこと。

できれば避けて通りたいことのてんこ盛り。

でもその中にも、

想いもがけないところでやさしくしてくれる人がいて、

ハッと気づかせてくれるできごとや、景色一瞬一瞬があって。

1つ1つの出会いにつないでもらって、ここまでこれた。

この場を借りて。

本当に、ありがとうございました。

来年も、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






来年はもうちょっと余裕のある、やさしい人になりたいなあ^^;

そしてたくさんの一瞬を撮っていけますように★







■写真ブログランキング

00000010_1322340.jpg

[PR]
by kouzuki-nao | 2015-12-31 23:28 | モノ

Merry Christmas

d0155821_00535900.jpg
静かでささやかで貴重な安らぎが、世界中に届きますように。










■写真ブログランキング
[PR]
by kouzuki-nao | 2015-12-25 01:08 | モノ

新年



d0155821_06151.jpg



2015年が皆様にとって、素敵な1年になりますように。





瑞巌寺の達磨さんにあやかって☆






【お年玉プレゼント付き】 私の年末年始&新春の一枚!

■写真ブログランキング
[PR]
by kouzuki-nao | 2015-01-01 00:10 | モノ

A Happy New Year


d0155821_1211667.jpg

今年もよろしくお願いいたします。

みなさんにとってまた1年素敵な時間が積み重なりますように。






【お年玉プレゼントキャンペーン】 私の年末年始&新春の一枚!


■写真ブログランキング
[PR]
by kouzuki-nao | 2014-01-01 01:22 | モノ

Melancholy September


d0155821_23283785.jpg

8月は1度もカメラに触らなかった。

熱中症になりかけたり、ちょっと気落ちしてたり。

9月になっても夏の名残でだるくて、

ただいま絶賛夏風邪中。



d0155821_2328411.jpg

くすん










■写真ブログランキング
[PR]
by kouzuki-nao | 2013-09-11 23:30 | モノ

今年のお飾り


d0155821_23112823.jpg

そういえば、今年はこんなお飾りにしたのでした。

7番の大吉は鎌倉の銭洗い弁財天のもの。

お金稼ぐぞ!ということではないけど、縁起がいいのにあやかれたら、いいな♪









■写真ブログランキング
[PR]
by kouzuki-nao | 2013-01-22 23:13 | モノ

名残の雪


d0155821_2415172.jpg

あんなに降っていた雪も夜半にはやんで、今日は穏やかな1日に。

すっかり出かけ損ねてしまったので、雪の写真は撮れませんでした(苦笑)

夜に近くに買い物に出たら、まだ雪が残っていたのでパシャリと1枚。

携帯だし夜だしでひどい出来・・・orz

意外と積もっていたんですね。

関東は雪に弱いので、この後もうすこし凍結とか転倒とかに注意しなければ。


みなさんもお怪我のないようにご注意くださいませ。









■写真ブログランキング
[PR]
by kouzuki-nao | 2012-01-25 02:44 | モノ

I fancy...


d0155821_7265356.jpg

空想する喜びを、教えてくれたもの。




*     *     *


小学生の頃、祖父母から誕生日にもらった全集。

昔から、本を与えておけば喜ぶ子供でした。

本屋さんや図書室が好きで、何時間でもいられる(これはいまでも一緒)。

そんなわたしの誕生日に(だったかな?、実はあまり覚えてない・・・)もらった本たち。

お引越しの際、本棚をきちんと用意したので、

今ではダンボール住まいからあるべき場所に並んでいます。




d0155821_7264717.jpg

オー・ヘンリーの枯れ葉。

モンゴメリの赤毛のアン。

ザッパーの愛の一家。

ヴィクトル・ユーゴーの少女子ゼット(レ・ミゼラブル、ですね)

バーネットのひみつの花園。

今でもふっと思い出せる、物語たち。

イラストやキャラクターではない装丁も、小学生のわたしには大人っぽくて好きでした。

また訳者さんたちの表現も素敵で・・・。

西洋のお話なのでもちろん日常とは違う世界。

登場人物の服装だって想像するしかなく。

活字から「想像する」ことの楽しさをたくさん教えてもらいました。

ページのところどころが黄色く変色してるけど、今でも大切な友人たち。

読み返すことは少ないけど、ふっと思い出せる懐かしい世界。










■写真ブログランキング
[PR]
by kouzuki-nao | 2012-01-05 07:53 | モノ