カテゴリ:花( 235 )

桜色の哀愁

d0155821_23010742.jpg

背中合わせの 出会いとわかれ









*       *       *


今の部屋の引っ越して、

近くに学校(廃校だけど)があったり、神社があったり、

小さな植物園があったり公園があったり。

住宅街とはいえあちこちに楽しい場所があって、

春に染井吉野から八重桜、しだれ桜。

時間差で楽しませてもらってたのだけど、

今年は、

バッサリきられてしまったり、

工事現場の中にはいって見れなかったり、

なんだか寂しい光景です。

木が育つのには何十年とかかるのに、

それを一瞬で切り倒してしまう、人間のエゴ。

工事が終わっても、若木が植えられても、

同じくらいまで育つには、何年も何年もかかるのにね。

さみしいなあ。



一瞬の出会いを、大切に。

そんな、2017年の春。







私の桜ショット&お花見弁当
■写真ブログランキング
[PR]
by kouzuki-nao | 2017-03-30 23:13 |

弥生の空に

d0155821_00072662.jpg

梅から桜へ ひと雨ごとに






*       *       *


久々にフィルムカメラで撮ったら、ピンボケばかり量産してしまいました。

やっぱり下手でも続けていかないと、鈍ってしまうようです。

毎年たいした進歩もなく、冬が終わって春になって。

木の枝みたいに、少しでも大きくなれたらいいのになあ。






■写真ブログランキング
[PR]
by kouzuki-nao | 2017-03-27 00:10 |

Disappointment

d0155821_22270684.jpg
花言葉は 失望





*       *       *



ネットで自分の作品をあげることは、実は勇気がいる。

特に写真は、やろうと思えばいくらだって、コピーできる。

右クリックで画像を保存。

画面キャプチャ

スマホで撮って縁を補正。

色味だって画像処理すれば変えられちゃう。

よっぽど個性的か、有名かでなければ、いくらでものっとれる。

だからわたしは、できるだけ署名を入れる。

入れたってたいした効果はないかもしれない。

でも

1枚1枚が大好きでいとしい作品。

どんなにつたなくても、うまくいったものでも、変らないのです。



おそらくどちらかが盗用、というものを見つけてしまいました。

被害に遭ったのは私ではありませんが、

見つけてしまったことで哀しい気持ちになりました。


人のものをあたかも自分のもののようにUPしてはダメ。

写真はどんなにがんばっても、1枚として同じには撮れないのです。

一瞬一瞬で少しずつ違いがあります。

見る人が見ればわかる。

わたしはそう思います。

どんなにその写真がすばらしくても、

それは別の誰かの一瞬。

すばらしい写真が自分のものだったら・・・と思うのは、

わからなくありません。

あんなふうに撮れたならって思うのは、

私にだってある。

でも、わたしは私の力で撮りたい。

そうじゃないと胸を張れない。




是非、誠実な対応をしていただきたいと思う。


あーあ・・・さみしいなあ。

頭でわかっていても、目の当たりにはしたくなかったデス。






■写真ブログランキング
[PR]
by kouzuki-nao | 2016-04-09 22:46 |

春に会いたくて

d0155821_23375331.jpg

江の島に、河津桜を見に行ってきました。

濃いピンクと青空と。

春、近づいてきてるんですね。



■写真ブログランキング

エキブロ春の投稿まつり「私らしく春を先撮り!小さい春、み~つけた!」

[PR]
by kouzuki-nao | 2016-03-03 23:46 |

冬休み

d0155821_22220294.jpg
25日が仕事納めでした。

ちょっと早いのかな?

うかうかしてるとすぐに終わってしまうのが、オトナの冬休み。

1日くらいはカメラ散歩ができるかな?。




とりあえず・・・

受け取り損ねたマイナンバーと美容院、インフル予防接種が最優先事項。

休みなのに、忙しない(苦笑)






■写真ブログランキング
[PR]
by kouzuki-nao | 2015-12-27 22:26 |

秘密

d0155821_21542107.jpg
少し冷たい空気の中で、ひっそりと。





きゅっと綴じたその中に、ひとひらの秘密を隠して。









11月の午後、浅草寺の片隅で。





■写真ブログランキング
[PR]
by kouzuki-nao | 2015-12-06 22:02 |

Eine kleine

d0155821_16463431.jpg
そっとそっと、人知れず。










秋の終わりの小さな花たち。

撮ったことも忘れていたフィルムから。










    


*       *       *



最近のお気に入りは、コチラ。


歌詞はもちろんだけど、世界観がすごく好きです。







■写真ブログランキング
[PR]
by kouzuki-nao | 2015-12-04 16:57 |

d0155821_00510265.jpg
燃え上がるようなひとひらを、心に。


花言葉

「情熱」「悲しい思い出」「想うはあなた一人」







「また会う日を楽しみに」




*       *       *




秋ごろからずっとはいっていたフィルムを現像したら、

駆け込みで撮り歩いた彼岸花の写真がでてきました。

近所の公園に咲いているのを見かけて、

散るギリギリで撮ったもの。

撮ったことさえ覚えていなかったから、

なんだかサプライズみたいでうれしくなってしまいました。

フィルム写真はビックリ箱みたい。

やめられないなあ。

d0155821_00510770.jpg


心の余裕がちょっと少なくて、

なかなかカメラとお散歩できないかんじです。

撮ったり撮らなかったりするのなら、

デジタルのほうがすぐ見れていいのかな?と思いつつ、

忘れた頃のビックリ箱もやめられない。

とはいえ、カメラに触らない時間があればあるほど、

撮る感覚、感性が年々錆びている気がする。

いつでも新鮮な気持ちで、ファインダーをのぞけますように。

一瞬一瞬に出会える時間を、

これからもたくさん持てますように。






■写真ブログランキング
[PR]
by kouzuki-nao | 2015-12-02 01:08 |

Silver Osmanthus

d0155821_20084361.jpg


「初恋」

はつこいは実らないなんてよく言うけど、

実らない恋なんてそこらじゅうにあって、

傷ついたり傷つけたり、

そんなにキレイなものじゃないってもう知ってる。

それでも、「はつこい」って言葉の持つ、

切ないような甘酸っぱいようなひびきに、

あこがれる。



銀木製の花言葉「初恋」







*       *       *


なんとなく早起きをした朝。

ふわっとかすめた香りをさがしてちょっとお散歩。

近所の公園でひっそり、咲いていました。

今年の金木犀は大風やらなにやらであっという間で、

長く楽しめなかったから、うれしい^^

まだしっかり花がついているので、

もうちょっといい香りを振りまいてくれそうです。




d0155821_20084858.jpg
くもり空だったのでちょっと加工してみました☆








[PR]
by kouzuki-nao | 2015-10-21 20:24 |

夏色1枚


d0155821_04501505.jpg
夏が楽しかったのは、いくつまでだっけ・・・。







*       *       *


夜でもセミの声が響いていたのがつい先日。

最近はセミじゃなくて、秋の虫の声に変わってきたようで。

セミが何より苦手な私としてはちょっとほっとしてます(苦笑)

あの勢いがね・・・どうにも怖くって。

夏はおちおち歩けません。


冷房やら暑さやらでまだまだすごしにくい時期ですが、

皆様御自愛くださいませ。







■写真ブログランキング
[PR]
by kouzuki-nao | 2015-08-22 10:00 |