カテゴリ:カメラ( 9 )

First experience

行ってきました!


d0155821_00300391.jpg
ポパイカメラさんの「1人5ページの写真展」

少し前にお知らせしましたとおり、

今回ご縁があって、5ページ、参加させていただきました。

ポパイカメラさんの2号店の2階。

ドキドキして階段上ってのっけから・・・心臓口から飛び出すかと思いました。

一番最初に飾られてたーっっ。

(*ノノ)キャッ(*ノωノ)キャッ(*ノω゚)ゝチラッ(*ノωノ)キャッ(*ノノ)キャッ



今回もたくさんのたくさんの世界があって、

ホントに刺激的、心拍数上がりまくりでした。

前回は隙間時間だったのか、どなたともかち合わず独り占めタイムでしたが、

今回は何名か見ていらして、出展している方なのかも、と考えたり。

何度もぐるぐる見てまわって、みなさんの世界に触れて、

わくわくっていうのかな。

映画を見終わった後の高揚したような感じ。

あんな感じになりっぱなしでした。



ツイッターで、FBで、関連する投稿を

ポパイカメラさんがリツイートしてたるんですが、

あ、この人も一緒に並んでいるんだ、

と思うととても不思議な気持ちでした。

普段、1人で撮りに行き、一人で眺めてブログにあげるだけ。

自己満足ループをしていた私には、

本当に刺激的で、写欲がビリビリする体験でした。

みなさんのステキな写真、世界を見て、

もっといい写真を撮りたい! もっと上手になりたい!

と改めて思いました。

ぶっちゃけ、なにかいい写真でどうしたら上手なのかって、

あんまりわかってないですが(苦笑)

でもやっぱり、自分が思ったとおりのものが撮れているとうれしいし、

そうでないと悔しい。

その悔しいきもちからまた新しい「もっと!」が生まれて、

新しい1枚がまた生まれて。

1枚ずつが大事でかわいい写真たち。

その時々の想いをこめて、これからもシャッターを切ろうと思います♪






ポパイカメラさん、ステキな企画をありがとうございました。

また・・・参加させてくださいませ┏(:



やっぱり、写真は楽しい☆






P.S. この公募展は3/17までやってます。お近くにお越しの際は是非♪

■写真ブログランキング
[PR]
by kouzuki-nao | 2015-03-14 00:47 | カメラ



ポパイカメラさんの公募展に参加します♪。
d0155821_23560436.jpg
(私が参加させていただくのは、3月5日(木)~3月17日(火)の期間デス)






1人5ページの写真展という企画で、たくさんの方と写真を並べて展示していただいちゃいます。
ブログ以外で写真を公開するのは、初めて。
ギャラリーに展示、なんて思ってもいなかった。
この間クラッセWをレンタルした時に募集を見かけて、気になって気になって。
思い立ったがなんとやら、ということで初めての試みに踏み出してみました。

今からどきどきしてます(笑)

私が参加するのは3月に入ってからの第2弾ですが、第1弾があと少し、開催されてます。

今日行ってきたんですが、みなさんメチャメチャお上手で、素敵な写真がいっぱいでしたー!

最年少3歳(とても可愛いショットでした)
最年長80歳(こちらは年齢非公開なのでどなたかはわからなかったです)

5枚にこめられた素敵な世界がいっぱいでした。

ポパイカメラさんのギャラリーも、ほっこりするやさしい雰囲気で、
こんな素敵なギャラリーに飾っていただけるなんてーと、ひとりでアワアワしちゃいました(笑)

第1弾は30名以上が参加されているそうで、ホントに圧巻。
たくさんの素敵な写真を見て、もっともっと写真を撮りたくなりました。
刺激って大切。

是非是非、行ってみてください~




☆写真展の詳細はコチラ→
ポパイカメラスタッフさんのブログ 

☆ポパイカメラへのアクセス

d0155821_00050439.jpg

  ギャラリーはコチラ→ポパイカメラ 自由が丘 2号店

  [ アクセス ]
  東急東横線・大井町線「自由が丘」駅 
  正面口 から徒歩3分


  〒152-0035
  東京都目黒区自由が丘2丁目9-8
  TEL: 03-6421-3126
  [ 営業時間 ] 11:00~19:00
  [ 定休日 ] 不定休
 ☆3月の定休日はまだ公開されてません。





(ちなみに、この公募展には審査はありませんw 申し込み=展示というありがたいものです♪)




[PR]
by kouzuki-nao | 2015-02-23 00:12 | カメラ

最近


スマホにしたので、スマホアプリで遊んでばかりです(笑)
d0155821_26504.jpg



これは、my365という、1日1枚、カレンダー式にあげるアプリ。

たわいのない写真でも許されるし、真四角なのがかわいいアプリです^^


d0155821_2125724.jpg

ご興味のある方はココからどうぞ^^



■追記■
わたしのはこんなかんじです^^
http://my365.in/nao_kouzuki









■写真ブログランキング
[PR]
by kouzuki-nao | 2012-11-13 02:19 | カメラ

d0155821_152662.jpg


「カメラなんて1コあればいいでしょ?」といわれることがある。

確かにそうなんだけど、そうじゃなくて。

フィルムにはフィルムの、デジタルにはデジタルの。

トイカメラにはトイカメラの、1つずつタイプの違うカメラ毎に、撮れるものが違う。

たぶん、写真好きにはわかる感覚なんだろうけど、奏でない人には不思議みたい。

今私はフィルムの一眼レフカメラを使ってる。

いまどきなんでフィルムなの、と笑う人がいる。

デジタルはデータから自分でいじれるけど、フィルムは現像を機械まかせにしてる。

そんなの写真じゃないとなぜか嘲笑されたこともある(まぁこれは言語道断・・・)



d0155821_162671.jpg

パッキリきれいな青も好き。

ちょっと荒めのフィルムの質感も好き。

トイカメラのぎゅっとした感じも好き。

ちょうど、デジカメにしようか、トイカメラにしようか、2台目がほしいなーと思っていたところ。

ポパイカメラさんでLOMOのトイカメラのレンタルキャンペーンをしてるそう。

というわけで、みなとみらいのお店へGO!!



d0155821_1201543.jpg

お借りしたのは、こちらのカメラ。

LOMOのLC-Wideという広角レンズのカメラです。ぽってりとした感じでかわいいカメラ(*´ω`*)ポョョン

夕方をこのカメラと満喫♪

ちょうど赤レンガ倉庫前で、オクトーバーフェスというビールの祭典もやっていて、みなとみらいは大賑わいでした。



普段写真を撮る時、ほとんど音楽を聴いています。
d0155821_1251234.jpg


お供はこのipod。

好きな音楽を聴きながら(時々思わず口ずさんだり歌ったりしちゃいますが・・・)写真を撮るのは、本当に楽しい。

携帯も含めて、デジタルで撮ったものはすぐ見れてその時の嬉しさが大きい。

失敗できない写真とか、修行中の夜景写真とかもちょっと安心。



d0155821_1425320.jpg

たぶん、三脚がないとこの景色は手振れしまくり。

でもささっとキレイに撮れるのが、デジタルのいいところ。

(フィルムでもキレイに撮れるけど、たとえば感度のいいフィルムをいれて・・とか考える必要があるのは否めない・・・)

デジタルだってモードが違えば、こんなふうに・・・



d0155821_1293321.jpg

ちょっとクールに撮ってみたり。


d0155821_1292815.jpg

ほんわりかわいく撮ってみたり。(こっちはトワイライトモード)。


いくつもの楽しさがあります(*´ω`*)。

そんなこんなで、カメラもレンズもいくつも欲しくなっちゃうのです。

最近思うのだけど、カメラって絵の道具みたい。

たとえばクレヨン、水彩絵の具、油絵の具、色鉛筆、アクリル絵の具、墨、チョーク。

たとえば画用紙、布張りのキャンパス、半紙、アスファルト。

どう組み合わせるかで同じものだって違うものになる。

お化粧とかファッションとかも、近い感覚かもしれない(笑)

自分のこころとか、たましいとかを込める媒体だから、いろんなものが欲しくなる。

「カメラ1コ」で確かにいいんだけど、もっともっとって思ってしまう。

やめられないなぁ、とつくづく思う(苦笑)




d0155821_1423828.jpg


この日はデジタル(といっても携帯)、一眼レフ、トイカメラと、3種類で撮り比べ。

フィルムもいつもと違うのを試してみたり、初めてづくしでした。

今度はデジイチを試してみたいなぁ(o゚∀゚)キャフン=3



d0155821_1424479.jpg


みなとみらいも、キレイでやっぱり、いいところ。

是非またお散歩に行きたいです♪















■写真ブログランキング
[PR]
by kouzuki-nao | 2011-11-11 02:00 | カメラ

トイデジ

遅ればせでカレンダーを探しにいって、思わずトイデジを買いそうだった私。

d0155821_418551.jpg

グリーンハウスさんから拝借)

最初に見たのがコチラ。
あらかわいい!と思ったのだけど、保存先が本体のみ。
電池がなくなってしまうと撮った写真もなくなってしまうようなので、衝動買いをあきらめる・・w
お値段も2千円台でお手ごろではあったのだけど、
せっかく撮ったのに「あああーーーー消えてる!」っていうのはちょっと悲しすぎ・・・(ですよね?)。

d0155821_41752100.jpg

カメラピープルさんから拝借)

次にみつけたのがこちら。
お値段も6千円前後でちょっと高め。
でも解像度とかメモリ対応とか、かなり高性能。
いいなーとずっと思っていて、わりといいお値段なので買えずにいます(苦笑)。


トイカメラはとても魅力的。
でも普段からフィルムが好きでフィルムで撮っているので、これ以上フィルムカメラを増やすと、
正直写真貧乏まっしぐらなのです。(゚うェ´。)゚。
そんなこんなで、ずっとトイデジを迷っている私・・・。



どれをみても・・・ほしくなっちゃうんですよね・・・・・・・w
[PR]
by kouzuki-nao | 2011-01-10 04:27 | カメラ

フィルムのハナシ

d0155821_14355434.jpg



何で撮るかは人それぞれだけど、私はフィルムが好きです。


フィルムには大きく、ネガフィルムとポジフィルムがある。

ネガは現像するとオレンジ色っぽぃフィルムになるもの。

色補正がしやすいので、写ルンですとかにも使われてる、一般的なフィルム。

もうひとつがポジフィルム。

リバーサルフィルムともいうもので、撮ったままの色がフィルムになるもの。

フィルム自体がカラーなので、色情報はネガよりたくさん取り込まれる。

だから色もすばらしくキレイ。

スライドとかに使われるのはこっちのフィルムで、

画像みたいにひとつずつ枠(マウント)にはめてスライド映写機に通すと、

スクリーンにそのまま写真が映し出される。

リバーサルはプリントにしなくても色や構図がキレイに見れるので、普通は現像のみ。

ライトボックスという下から光を当てる台にフィルムをおいて、ルーペでのぞく。

そしていいものだけプリントする。

フィルムがキレイな分、出来上がりに感動するw

ただ・・・失敗もくっきり現れる。

失敗は成功のもと。

リバーサルだと失敗がきっちりわかるから、次の課題もわかりやすい。




ちなみに・・・リバーサルフィルムはふつうの写真屋さんの現像機では現像できない。

専門のラボにやってもらうので、現像があがるまで2、3日かかる。



なので・・・できあがりを見たときの感動はひとしおなのです。



これはフィルムならではの醍醐味ですね♪
[PR]
by kouzuki-nao | 2010-05-31 16:10 | カメラ

写真教室2

d0155821_181279.jpg




昨日は写真教室2日目。

1日目に撮った写真の講評会でした。




24枚撮りのリバーサル。
失敗がくっきり現れるおそろしい先生です(笑)
撮ったものの中から先生が2枚選んでくださいます。

いやーーーーー


みなさんすごい。

この人こんな写真を撮るんだ!っというのももちろんだし、
こんな場所があったんだ!、とか。
Σ(´Д`)撮られてる!!とかw

キレイ、ステキ、びっくり、かわいい、自分にはないものがいっぱい。


私のは・・・迷ってとったのが丸わかり(苦笑)

何を撮ったらいいかわからなかった?と先生に聞かれたわけですが、
撮るものに迷ったというより、考えすぎてました。
何を撮ったらその場所らしさがでるのか、自分らしいのか。
何を撮ったらおもしろいのか。
普段フィルムをケチって(るわけじゃないけど、ちょっと慎重になってる?)から、
今回もうだうだと悩んでしまったようです・・・・(汗)


後半からやっと抜け出して、とにかく撮りたいものを撮ろう。
いいものを求められてるわけじゃないし!って思ったんだけど、
なんせ人を撮ったり人がいるところが苦手な私です。
歩行者天国の中で写真を撮ること自体に困惑祭り・・・・w

結局空メインの写真になってしまいました∑(ノ∀`*)ペチ!

課題は街のスナップだったのにね・・・。



もらったフィルムを見ながら、うーん(-″-;)、ってならざるをえなかったけど・・・。


でも写真が好きな人たちとわいわいしながら撮るのって、おもしろい!w

2日じゃなくてもっと時間があったら、もっとみんなで仲良くなっていろんな話ができたかもw





今後の課題としては、物怖じしないでいろいろなものを撮る!w

もっとうまくなりたい!w


とはいえ、お財布的にずーっとフィルムで撮るのは難しいかなあ。
それに一眼レフはそんなに持ち歩けないですし・・・。

やっぱりコンパクトカメラは1つはほしいところ。


デジタルで数稼ぎをするか・・・フィルムでお財布と相談しながら撮るか・・・それが問題デス(-″-;)
[PR]
by kouzuki-nao | 2010-05-20 17:55 | カメラ

写真教室

d0155821_0421680.jpg


今日は初めての写真教室に行ってきました。

そもそも、写真屋さんでバイトをして、ちょっと一眼レフを触ったのをきっかけにはじめたカメラ。

オートフォーカスにまかせっきりで写真を撮ってきたので失敗こそ少なかったけど、カメラの機能についてはまったく使いこなせていない状態。
正直、「絞りってなに?」「露出って?!」みたいなかんじでした。


行った教室は初心者向けの基礎教室。
いまさら聞けない基礎知識のセミナーが午前中2時間ちょっと。
午後は銀座のど真ん中で、みんながカメラ片手にフラフラパシャパシャ。
リバーサル1本を練習に使うという贅沢さ。
普段高くて手が出せないフィルムですが、写真のよしあしをきっちり教えてくれる先生になるフィルムだとか。
できばえは数日後の発表会までお預け。
でも普段より緊張するのは、やっぱり「先生」に見てもらうからかな。
何せ専門家にきちんと講評していただくのは初めてなのです。
いまからドキドキ。


さて、かえってきて早々、近所の公園でおさらい。

習ったのは、ピントリングで自分でピントを合わせて、F値とか露出補正をして撮る、というもの。
当たり前のことだけど、オートフォーカス任せにしていた身には新鮮。
こんなことを知らずに数年カメラを使ってきたのかー!ともったいない気持ちになりました。



そんなこんなで今日は合計2本のフィルムを消費。
1本のリバーサルの出来は水曜日に。
今日のおさらい分は明日同時プリントをしてみようと思います。


現像するまでどんな写真かがわからないこのドキドキ感。
やっぱりあたしは、フィルムカメラが好きです(*´ω`*)ポョョン
[PR]
by kouzuki-nao | 2010-05-15 18:12 | カメラ

お供をつれておさんぽに

d0155821_2048020.jpg



いったのがいつだったのか忘れるくらい、冷たい雨。

四季がもしなくなったりしたら・・・・さみしいなぁ。
[PR]
by kouzuki-nao | 2010-04-23 20:43 | カメラ