カテゴリ:特別な日( 6 )

The Day

d0155821_00315818.jpg

思い出は空の中。










*       *       *





いつのまにか7年。

忙しさに気を取られて仕事を入れてしまうくらいには、

慣れてしまったのかもしれない。

ごめんね、今年はゆっくりできないけど、

帰りにおいしい珈琲を飲みましょう。






8.1 祖母を思って。








■写真ブログランキング
[PR]
by kouzuki-nao | 2016-08-01 00:56 | 特別な日

思い出は海にとけて

d0155821_23055485.jpg
八月の朔の日は祖母を思う日。
(江の島サミュエル・コッキング苑 シーキャンドルから)









*       *       *

今年は江の島の桟橋から、お花を流してきました。

もう少し足を伸ばして、江の島神社に御朱印をいただきに。
d0155821_23153504.jpg
春の旅行で御朱印デビューしたのですが、その時の1冊は西用に。

今年初めて行く神社かお寺で東用のを頂く予定が、ここで叶いました。

江の島神社の御朱印帳は鮮やかな海。

いい波が寄せてくれますように。


最初に頂いたときのお話はまた近々・・・。



■写真ブログランキング
[PR]
by kouzuki-nao | 2015-08-01 23:19 | 特別な日

Dear


d0155821_13385128.jpg

今日は祖母の日。

夏真っ盛りにはいけないので、ちょっと前のうちにお参りを。

毎年思うけど、もっといろいろ、教わっておけばよかったなあ。









■写真ブログランキング
[PR]
by kouzuki-nao | 2013-08-01 13:41 | 特別な日

また1年


祖母を思う時、かならず鳥が近くにいる。
d0155821_2252277.jpg


*      *      *

あなたがいなくなってまた1年、過ぎました。

もう丸4年?

早いけど、未だにぽっかり空いた場所はふさがるわけもなく。

替りなんてありえないから、当たり前なんだけど。

あなたは私があなたの孫で、よかったですか?

孫らしいことはほとんどできなかったけど、それでもやっぱりあなたの不在は淋しいばかり。

いまあなたが生きていたら、どんなことを話せただろう。

あなたがいたから、ぐれることなくここまでこれた。

本当にありがとう。

ぐちゃぐちゃでふわふわなわたしだけど、これからも見ていてくださいね。

*      *      *

d0155821_22524122.jpg



やーそれにしても毎年・・・・キレイに晴れること。

今年は両親の調子がわるかった(らしい)ので海にいけず。

ひとりで海に行くのは秋ごろまで待ちたいところ。

海水浴が終わった頃に、ゆっくり行こうと思います。









■写真ブログランキング
[PR]
by kouzuki-nao | 2012-08-01 23:13 | 特別な日

Memorial Day


d0155821_1381692.jpg


そこはさみしくないですか? 穏やかでいますか?


*   *   *

少し前に、祖母がいる海へ行ってきました。

祖母が亡くなって2年。

まだ2年なのに、もっとずっと長く感じる。

やっぱり私にとって、一番支えになっていた肉親なので、なかなか埋まらないようです。

その日は一日、この時分にしては涼しく、ちょっと曇って海行きにはやさしい日でした。

台風のあとだったのでいつもの航路が欠航。今回は別の航路へ。

いわゆる観光航路だったので、去年よりにぎやかな45分。

あどけない子供がいたり、カップルがいたり。

無人島にもいかない航路だったので、海沿いの公園を撮ってきました。








■写真ブログランキング
[PR]
by kouzuki-nao | 2011-08-01 01:54 | 特別な日

祖母の日

d0155821_0511860.jpg




私のことをリセットさせてくれた、唯一の肉親。

祖母は去年の今日、この世から解放された。

それを開放といっていいのかわからないけど、

でも葬儀の時も、散骨の時も、ものすごい晴天だったから、

きっと開放だったんだと思う。

祖母にはお墓はない。

風や海になって、其処此処に融けていった。

一緒に旅行に行ったり、ごはんを食べに行ったりなんて、大人になってからほとんどなくて。

もっとおばあちゃん孝行してればよかった、あれもこれも、教わっておけばよかったって、

1年たっても悔やまれてならない。

私という存在を、否定せずまるっと、受けとけてくれていた唯一の人。



この空を舞う自由な鳥になって、楽しんでいてくれたら、いいと思う。









NIKON AF NIKKOR 28-80 3.3-5.6G + CPLフィルター

にほんブログ村 写真ブログ←参加してみました。
[PR]
by kouzuki-nao | 2010-08-01 02:41 | 特別な日