カテゴリ:草木( 29 )

peace

d0155821_14103418.jpg

争いの上に平和はない。

そう信じる人が増えますように。






*       *       *


政治の話でも、身近なよしなしごとでも、

最近、私の周りで「戦いなく平和なんて来ない」って言ってる人がいる。

ホントにそうでしょうか。

ちょっとしたケンカなら災い転じて、ってこともあると思う。

でも少し規模が大きくなったら、戦いや争いは最終的にはしこりになる。

行き違いや誤解だったとしても、正しく全てに伝わるとは限らない。

だから、私は、争いはできるだけ起こしたくない。

起こすべきではないと思ってる。

一つの集まりの中には当然、合う人、合わない人がいて、

全員と仲良くなんて無理だとはわかってる。

でも少しずつ重なって、全体で一つの輪になれるなら、

そういう道もあるんじゃないかしら。

ぬるい平和主義だと言われるかもしれない。

平和主義ってナニもしないってことでしょって、言われたこともある。

それでも、争いの火種を育てるくらいなら、消してしまいたい。

そう願うことは、間違いなのでしょうか・・・・。



終戦記念日は、

戦争関連のテレビをずっと見ている祖父と、

それがいやでいやで渋い顔をしていた祖母を、

必ず思い出す日。




そんな顔をする人を増やさない世の中になりますように。






※ちょっと過ぎてしまいましたが、思うことあって投稿してみました。




■写真ブログランキング
[PR]
by kouzuki-nao | 2016-08-17 14:33 | 草木

Winter

d0155821_23370745.jpg

冬はぎゅっと、寒いほう好き。







毎年、センター試験の頃には雪が降ったものですが、

この暖冬だとどうなんでしょう。

夏より冬のほうが好きな私としては、あったかい冬はちょっと物足りない。

ぎゅぎゅっと、息が白くなるくらい冷え込んでくれると、

「ああ、冬だなあ」って実感できるんだけどなあ。




■写真ブログランキング
[PR]
by kouzuki-nao | 2016-01-05 23:41 | 草木

Autumn Colours 5


d0155821_01112337.jpg
色づく秋から、色眠る冬へ。













*       *       *

紅葉 時々 月見の夜

d0155821_01161857.jpg
相変わらず、月はきれいに撮れない。

ものすごく大きな満月+1の月だったのに。

念写できるならそうしたいくらいの、もどかしさ。

カメラに入ったフィルムは400。

でも三脚もないし、レンズも大してズームUPしないから、

フィルムで撮った分は完全ピンボケ。

ただの黄色い光のダブリで哀しいばかり。

iPhoneのほうがまだ月っぽいけど、

それでもまだまだ、The月、って感じには程遠く。

とどかないんだなーってしみじみ。



まあ、手の届くキレイだって、

ちゃんと写せてるのか危ういのだけど(苦笑)。


d0155821_01113277.jpg
1つ1つ重ねて。

私色がみつかりますように。






今年の紅葉がメインのシリーズはこのへんで。




■写真ブログランキング
00000010_18534469.jpg

[PR]
by kouzuki-nao | 2015-12-16 01:26 | 草木

Autumn Colours 4

d0155821_22014100.jpg
自分の目がカメラだったら。

いつもそう思う。

きれいだなーって思うそのままが、切り取れたらいいのに。





d0155821_22013892.jpg

祈るように、1枚。




最近そんなふうにカメラをもててないなあと反省。

もっと心に余裕を持っていかなくちゃ(苦笑)





■写真ブログランキング
00000010_18534469.jpg

[PR]
by kouzuki-nao | 2015-12-14 22:29 | 草木

Autumn Colours 3

d0155821_22364589.jpg
こっくりとした金色のスープみたいな、秋の水鏡。

もっともっとキレイに撮れたなら、

うわーって思った気持ち、伝えられるのになあ。




















↓↓↓失敗作↓↓↓

覚園寺さんのこの水甕に映る紅葉を撮りたかったのに、

光が一番入る時間を逃してしまいました。

d0155821_22323226.jpg
ピンボケだし。。。

色味もでてないし・・・・。


また来年チャレンジーーーっ!






00000010_18534469.jpg

[PR]
by kouzuki-nao | 2015-12-12 22:38 | 草木

Autumn Colours 2

d0155821_20393815.jpg
午後の光と影。

太陽に照らされたところはキラキラなのに、

影はひっそり。

なんだか不思議。







この赤は風のアート。
d0155821_20394966.jpg
紅葉を切り取るのは、難しい(苦笑)








■写真ブログランキング
00000010_18534469.jpg

[PR]
by kouzuki-nao | 2015-12-10 21:59 | 草木

Autumn Colours 1

d0155821_22221300.jpg
空気の冷たさと反比例する、夜に燃える赤。

みんなのほっぺたも、ほんのり染めて。









   





11月の終わりの鎌倉・長谷寺にて。


d0155821_22222527.jpg
うーん、ライトアップされた紅葉は難しいっ。







珍しく、オンシーズンの観光地へ。

あと少し、続きます。






■写真ブログランキング
00000010_18534469.jpg

[PR]
by kouzuki-nao | 2015-12-08 22:30 | 草木

見上げる


d0155821_443484.jpg

底なしのないものねだり。

アナタはいつもそこにいて、いつになっても手が届かない。











■写真ブログランキング
[PR]
by kouzuki-nao | 2013-11-21 07:42 | 草木

bear fruit


d0155821_1401366.jpg

あたしはなにを 遺せるんだろう









■写真ブログランキング
[PR]
by kouzuki-nao | 2013-09-18 01:40 | 草木

カラスとスズメ


d0155821_2236244.jpg

スズメのほうが、見つけにくい。





それにしても、今日は暑かった!

この間まで夜が肌寒かったのに・・・・日本の四季は狂いだしてしまったのかな。

なくならないでほしいと切に願います。










■写真ブログランキング
[PR]
by kouzuki-nao | 2013-05-14 22:41 | 草木