人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

3.11に寄せて

3.11に寄せて_d0155821_01051200.jpg

どんな言葉を添えても足りない。

きれいごとになってしまう。

けれどやっぱり、願わずにいられない。


早く多くの方の心に、安らぎが訪れますように。




*       *       *



直接津波の被害にあってないけど、海の近くに行くと必ず思う。

"今ここで地震がきたら、絶対逃げられないだろうな"

経験した方々は、どんなに恐ろしかったことでしょう。

それでも強く生きていらっしゃること、本当にすごいと思う。

2016.3.11

天気もあまりよくなかったので家にいて、初めて追悼式の中継をみました。

御遺族の方のスピーチや、天皇陛下のお言葉。

まだ行方不明の方がいる。自分の家に戻れない方がいる。

その現実。

原発の影響で、今後の子供たちの体に起こる可能性がある。

そういう未来。

私にできることは、忘れないこと、そのくらいかもしれない。

風化させないように、なにかできることを見つけられるように。

毎年そんなふうに、思います。

"ONE FOR ALL,ALL FOR ONE"

今年はこの言葉を添えて。

3.11に寄せて_d0155821_01530049.jpg






今年はエキサイトさんも、ブログテーマにしなかったのかな。
なんだかちょっと、残念。
気づいてなかったのならごめんなさい。

by kouzuki-nao | 2016-03-11 23:59 |

お散歩ときどき旅ブログ♪


by なおん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31