人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ひだまりにつなげて 


ひだまりにつなげて _d0155821_2125099.jpg

1日、復興支援ソング「花は咲く」のアコギカバーを聞きながら、写真を撮ってた。

最初に一番近い神社へ。

「被災地のみなさんのこころに、早く穏かな時間がきますように」

光の中に咲いていた梅に、願いをこめて。




*      *      *

今いるここは、被災地ではなくて、2年も経てばなにもなかったかのように暮らせる場所。

物資とか、実際の人手とか、なかなか協力できなくて。

節電とかそういうのだって、忘れそうだったり。なかなか毎日思い続けるのは難しい。

それでも、完全に忘れることはできない。

あの日歩いて渡った川の暗さも、揺れ続ける地面も、親しい人と連絡が取れない怖さも、

記憶の中にはちゃんと残ってるわけで。

だから「忘れない」を続ける、まずはそこから。

それと、「知りすぎない」。

たくさんの地震対策、想定される被害を映像にしたテレビ。

なにかと見かけるものだけど、それらを私はあまり知り過ぎないようにしてる。

知っていることは確かに強みだけど、逆に知っているからこそ怖くなることもある。

だから、あまり見過ぎないように。

それが2年経って、ことさらに思ったこと。

そして、被災地にいる友人たちの支えに、いつでもなれる自分でいたいと思う。



「花は咲く」のギターアレンジはこちらのYOUTUBEから。
ステキなアレンジで癒されるので、是非。
https://www.youtube.com/watch?v=qAMn1p1MzGs&feature=player_detailpage
















3.11に思うこと&被災地の方々
への応援メッセージ!



■写真ブログランキング
by kouzuki-nao | 2013-03-11 22:01 |

お散歩ときどき旅ブログ♪


by なおん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31