人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

being the only one


being the only one_d0155821_1221011.jpg


「ねえ、生きていくことってさ、さびしいことなの?」

かかしはわらいました。

「ああさびしいとも! それとも、 なあに!さびしいことなんてあるものか!

どっちか決めるのは、あんただよ、クミル」

「どっちかに、決めてちょうだい」

「だって、おんなじことだもの。

さびしかろうがさびしくなかろうが、人は生きてる。

それだけのことだよ、クミル」

「何の答えにもなってないじゃない」

「答えようのないことを聞くからさ」

「それも、そうね」



 『ドーム郡ものがたり(芝田勝茂著)』








*   *   *





中学生のころであった本のこのシーンが、あたしの中にずっと在る。

忘れられない1シーン。

いろんなことを待ちくたびれて、がんばることに擦り切れた気がするけど、

そう思わなければ、まだ道はあるのかな・・・・。










■写真ブログランキング
by kouzuki-nao | 2011-08-11 01:30 | 場所

お散歩ときどき旅ブログ♪


by なおん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31