人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

旅の記憶 -26- 興福寺と阿修羅像

旅の記憶 -26- 興福寺と阿修羅像_d0155821_1585675.jpg鹿に見送られながら、奈良公園を下る。

前回奈良公園に来た時は早春で、おそらく発情期前かなんかで、鹿もちょっと怖かった(笑)。

この時期はおだやかなようで、近くにいったり触っても大丈夫。

ただしポケットには要注意。

携帯のストラップやら、イヤホンのコードやらは、彼らの格好の的。

油断するともぐもぐされてしまいます。

南大門を過ぎた土産物前は、モデルよろしく鹿が陣取っている。



夕暮れ日暮れ、鹿も沈む太陽を見つめている。

旅の記憶 -26- 興福寺と阿修羅像_d0155821_1521139.jpg


時期的に角が切られたあとなので、頭がちょっと淋しい。

普段なら受付時間ギリギリだけど、土曜でいつもより遅くまで受け付けていて一安心。

特別公開になっている五重塔と東金堂を拝観。

旅の記憶 -26- 興福寺と阿修羅像_d0155821_1461042.jpg


月がキレイにお堂の上に出ている。

五重塔の中は普段見れないから、ウキウキして中に入る。

ほかのお寺との大きな違いは、ものすごく効率的に誘導してくれること(笑)。

2組にわけてキチンと説明をしてくれる。

お寺の薄暗さが好き。

お香の香りの中で、闇と混ざるような仏様たちも、その場の空気や時間も、すごく落ち着く。

五重塔、東金堂と回ったあとは、とうとう国宝館へ。

やっと阿修羅像に会える!

と思ったものの、ものすごーぃ人、そして阿修羅までの間にたくさんの文化財が!。

人並みに沿ってひとつずつ目を向けるけど、膨大すぎてパンクしそうなほど。

ゆっくり回ってやっと阿修羅像へ。

阿修羅像の並びは、どちらかといえばちょっと小柄な仏像が並んでいる。

迦楼羅像等はほんとうに印象的なお顔。ちょっと目を奪われてしまう。

そして阿修羅像は・・・すんなりとした手足と、中世的なお顔。

画像でみるよりずっと美しい仏像でした。


少し興奮気味で国宝館を出ると、新幹線の時間まで1時間半程度。

ものすごく後ろ髪をひかれながら、近鉄奈良駅へ向かったのでした。


旅の記憶 -26- 興福寺と阿修羅像_d0155821_2432939.jpg




☆11月の4泊5日の旅行記はコレでおしまいw
おつきあいいただいてありがとうございました┏(:*ペコリン

しばらくクリスマスにして、お寺以外の写真をちらほら、載せていきたいと思います^^





興福寺

■写真ブログランキング参加中デス
by kouzuki-nao | 2010-12-20 02:45 |

お散歩ときどき旅ブログ♪


by なおん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31