人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

旅の記憶 -21- ならまち

旅の最後は、一番好きなお寺と行きたい場所の詰め合わせ。

8時にチェックアウト。

宿は新大宮だったので、一駅となりの奈良へ。

土曜日はさすがに混むだとうと踏んで早出したのに、駅についたらコインロッカーはほぼ埋まっていた。

荷物を詰め込んで、JR奈良駅へ向かう・・・・はずだった。

地上にでたら、朝の空気に誘われた。


旅の記憶 -21- ならまち_d0155821_23184794.jpg


お土産屋さんもまだまだ支度中。

普段はにぎわう界隈も人影まばら。

旅の記憶 -21- ならまち_d0155821_23185822.jpg


朝の新しい光に輝く猿沢池。

早起きは三文の徳、とはいうけど、清清しさ満載の光景だった。

本当はさくっとJRに出て移動する予定だったけど、もう少し朝の中を散歩してみることにした。



というわけで、いざ、ならまちへ♪

旅の記憶 -21- ならまち_d0155821_23163589.jpg



キレイに時間を重ねた町並みに、朝餉のいいにおいが立ち込める。

朝ごはんを食べていなかったから、おなかがつい、くぅと鳴く(笑)。

目指すは庚申堂と奈良町資料館。

「ならまち」という場所を知っていても、行ったことがなかった。

身代わり猿がたくさん釣り下がる資料館と庚申堂は、だれかの願いがたくさん詰まった場所。

私たちがなにかを願うとき、誰かの願いに便乗していることも多いのだろう。

早い時間だったので中には入れなかったけど、後厄に備えてお参りを。

ちょっと素っ頓狂な顔をしたおさるさんを激写(笑)


朝靄に包まれる山並みを背に、JR奈良駅へ出発した。









■写真ブログランキング参加中デス
by kouzuki-nao | 2010-12-15 23:45 |

お散歩ときどき旅ブログ♪


by なおん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31