人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

旅の記憶 -18- 平城宮跡

旅の記憶 -18- 平城宮跡_d0155821_394594.jpg


バスは真北、遺構展示館近くに到着。

ベンチで歩きつかれた足を休めて、おかれている散策マップを手に取る。

主要な箇所にはこのマップを頼りに歩けるらしい。

遺構展示館に入ると、懐かしい単語があちこちから・・・・。

二官八省
十七条の憲法
冠位十二階

とかとか・・・・。

昔やったなーと思いつつも、なかなか目の前の遺跡と結びつかない。

発掘した状態で展示されている地面には、一抱え以上の大きな柱の跡がくっきり残っている。

1300年前の痕跡とは思えない存在感。



遺構展示館の次は東院庭園。

かつて宴会などが行われていたという、水辺のある庭園。

鳳凰を冠した朱塗りの建物が、水面にキレイに映る。

奈良時代のあの独特の衣装(ちょっとひらひらした衣類)で着飾った人たちを思い浮かべるのも、不思議で楽しい。


旅の記憶 -18- 平城宮跡_d0155821_3264936.jpg
そして、遠くに見える朱雀門をめざしてさらに歩く・・・

歩く・・・ある・・・あつい_| ̄|○

だだっ広いので完全に日に焼かれている状態。

右側には大極殿が見えるけど、その横は公園状態。

文化財の近くでボール遊びをしている親子がいたりするのが、

奈良らしいと思う。



旅の記憶 -18- 平城宮跡_d0155821_394683.jpg


こーんなに広い平城宮。歩けど歩けど、なかなか朱雀門につけない(笑)

やっとついた朱雀門をくぐって戻って・・・・その後はゴールになる平城宮跡資料館へ。

出土品を見たりして、ぐるっと回った成果をもらう。

そう、一辺1Kmともいえる平城宮跡を、ほぼ3辺分あるいたのは、スタンプラリーをしていたから・・・w

粗品目当てという不純な動機ではあったけど、せっかくなのでやってみた。

旅の記憶 -18- 平城宮跡_d0155821_394890.jpg


いただいたのは絵葉書。

自分宛のお土産(?)を買ったりしないけど、こういうのは大歓迎♪

11月7日でこの会場でのイベントは終わっていたので、本当に公園散策でした。

ここが内裏として機能していたわけで・・・古えの方々ってタフだったんだなぁと実感しました。




そうそう・・・平城宮跡には線路が走っています。

近鉄奈良線。

今回ここをどうしてもルートに入れたかったのは、今まで電車から眺めていた場所が、

一体どんなところなのかを知りたかったから、というのもあります。

今と過去が混在しているのって、日常ではあまり味わえない、特別な光景です。



■写真ブログランキング参加中デス
by kouzuki-nao | 2010-12-13 03:37 |

お散歩ときどき旅ブログ♪


by なおん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31