人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

旅の記憶 -16 - 奈良 海龍王寺

旅の記憶 -16 - 奈良 海龍王寺_d0155821_11193298.jpg


法華寺から歩くこと数分。

道路沿いの石段を上がると緑の通路。

残念なころに特別公開は11月14日まで。

19日に行ったので面観音様にはお会いできず。

特別公開が終わったからなのか、時間が早すぎたのか、とても静か。

本堂の中はひんやりと薄暗くて、外が眩しいほどなんだけど、こういう薄暗さはちょっと居心地がいい。

遣唐使の安全祈願にも使われていたお寺は、今も海や旅の安全祈願のお寺。

壇上には国内外から納められた海水が、そっと安置されています。

青いガラス容器につめられた外国の海水が、日本のお寺に安置されているのって、なんだか不思議。

お堂の中はもちろん撮影禁止なので、その神秘的な光景は是非海龍王寺のHPへ。


     旅の記憶 -16 - 奈良 海龍王寺_d0155821_12162687.jpg








いにしえと今を分ける、高い石段。

石段を降りるとすぐ道路。門の向こうとこちらの空気の違いにちょっとびっくり。

  


いにしへとの境を見上げて・・・。


これからの旅路に幸いが降ることをねがって、また歩き出す。






海龍王寺

■写真ブログランキング参加中デス
by kouzuki-nao | 2010-12-11 12:30 |

お散歩ときどき旅ブログ♪


by なおん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31