人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

旅の記憶 -2- 夜の永観堂

昼間とは違う、夜の永観堂。 初めての世界。

旅の記憶 -2- 夜の永観堂_d0155821_20452278.jpg


永観堂の本堂内は、思っているよりずっと色鮮やかで、毎回驚く。

このお寺の見かえり阿弥陀様に魅せられたのは15年ほど前。

修学旅行の時、社会科の先生に薦められたのが始まり。

振り返るお姿は、後ろに倣う弟子を思う、慈悲の顕れだとか・・・。

弟子といえるほどの精進なんてしていないけれど、それでも見つめてくださっているだろう、仏心。

こんなにも混んでいなければ、長いこと見つめてしまうお姿だけど、今回はそうもいかず・・・。

阿弥陀様にご挨拶をして本堂を後にする。

見上げれば、限りなく丸に近い、月。

旅の記憶 -2- 夜の永観堂_d0155821_20454655.jpg



昼は清清しい印象の放生池も、今夜ばかりは艶やか。


旅の記憶 -2- 夜の永観堂_d0155821_204669.jpg



中門から俗世にもどると、ふっと空気が解ける。

境内のなかのシンとした空気も好き。

でもこのほどける瞬間も、好き。

旅の記憶 -2- 夜の永観堂_d0155821_2046225.jpg





禅林寺永観堂

■写真ブログランキング参加中デス








永観堂の帰り、バス停を探す前に、南禅寺まで歩いてみた。

高校の前を通り、少し人通りのない夜道。

月明かりがあるから、大丈夫と思える。

暖かい飲み物を手に入れて、一口のんで緊張が解けた。

祖母と来てみたかった・・・・・。

博識な祖母とくる旅は、きっと楽しかったと思う。

一度もそういう機会もないまま、永遠に失われてしまった願望。

もっとこうしておけばよかった、ああしておけばよかったという思いは、1年たった今も消えない。

心を許せる唯一肉親だった。

いつも赦してもらっていた。

誰もいない夜道でそんなことを思い出したら、どんどん泣けてきた。

上を向いたり下を向いたりしながら、誰もいないのをいいことに、泣いた・・・。

大切な人がいなくなってしまった喪失感は、おそらく一生消えない。

別の誰かを見つけたとしても、その人の喪失感はずっと残る。

そのことをこの1年、忘れられずにいる。



南禅寺につく頃には涙は止まった。

明るい月を見ながら、ipodに入れてきた祖母の写真を想う。

この度は心の中では祖母と一緒の旅。


天授庵の明かりがみえたけれど、それはまた明日に。

バス停を探して、歩くことにした。





To Be Continued.....
by kouzuki-nao | 2010-11-24 03:28 |

お散歩ときどき旅ブログ♪


by なおん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31